タント(ダイハツ)の年式別 買取価格・買取相場情報 | 車買取のバイセル

タント(ダイハツ)の
買取相場価格

2019年1月現在の相場

155万円

※カスタム RS トップエディション リミテッド SAⅢ/平成30年式(ブラック 0.4万km)2018年9月査定

タント(ダイハツ)

タント(ダイハツ)買取相場情報

平均買取価格 75万円
最高買取価格 168万円
最安買取価格 ~5万円
平均売却期間 -
平均走行距離 -万km

過去半年の中古車買取実績データをもとに、バイセルが独自で算出・分析した数値になります。

お申し込み・ご相談はこちら
0120-247-234
簡単メール申込

査定の流れ

  1. 相談無料、まずはお申し込み

                 

    無料受付窓口またはWebフォームからお申込みください。相談無料だから安心!

  2. 迅速な無料査定

    もちろん査定料は無料!キャンセル料も発生いたしませんので安心してご利用いただけます。

  3. 最短即日現金!ご成約

    査定金額にご納得いただきましたら、ご売却となります。成約後には、最短即日で現金をお受け取りいただけます。

※条例により未成年者からの買取はできません。

ご用意いただくもの

  • 車検証
  • 印鑑証明書
  • 実印
  • 納税証明書
  • 自賠責保険証
  • リサイクル券

タント(ダイハツ)の車種・グレード別参考買取価格一覧

車種・グレード 査定
価格
2018年9月 / 東京都
カスタム RS トップエディション リミテッド SAⅢ
平成30年式
ブラック / 0.4万km走行
155万円
2018年9月 / 東京都
タント カスタムX トップエディション リミテッド SAlll
平成30年式(2018年式)
ブラック / 0.3万km走行
141万円
2018年8月 / 東京都
タント G SAlll
平成30年式(2018年式)
ブラック / 0.8万km走行
131万円
2018年6月 / 神奈川県
タント カスタムX SAlll
平成29年式(2017年式)
パール / 1.5万km走行
128万円
2018年8月 / 埼玉県
タント カスタムRS
平成28年式(2016年式)
ブラック / 0.9万km走行
118万円
2018年9月 / 東京都
タント X SAlll
平成29年式(2017年式)
パール / 1万km走行
108万円
2018年7月 / 千葉県
タント カスタムX
平成27年式(2015年式)
パール / 2.2万km走行
106万円
2018年5月 / 神奈川県
タント Xターボ
平成27年式(2015年式)
ブラック / 1.7万km走行
93万円
2018年6月 / 埼玉県
タント L SAlll
平成29年式(2017年式)
ピンク / 1.2万km走行
91万円
2018年8月 / 千葉県
タント G
平成26年式(2014年式)
パール / 2.8万km走行
85万円
2018年8月 / 東京都
タント カスタムRS
平成25年式(2015年式)
ブラック / 4.9万km走行
77万円
2018年5月 / 神奈川県
タント L
平成26年式(2014年式)
パール / 3.3万km走行
68万円
2018年6月 / 神奈川県
タント X
平成26年式(2014年式)
赤 / 2.2万km走行
68万円
2018年7月 / 千葉県
タント カスタム Xスペシャル
平成24年式(2012年式)
パール / 4.3万km走行
64万円
2018年8月 / 神奈川県
タント カスタムX
平成24年式(2012年式)
ブラック / 6万km走行
58万円
2018年5月 / 埼玉県
タント G
平成24年式(2012年式)
ブラック / 5.8万km走行
55万円
2018年7月 / 埼玉県
タント Xリミテッド
平成24年式(2012年式)
ブラック / 5.3万km走行
43万円
2018年5月 / 神奈川県
タント カスタム Xリミテッド
平成22年式(2010年式)
ブラック / 7.5万km走行
40万円
2018年7月 / 千葉県
タント X
平成20年式(2008年式)
ブラック / 6.6万km走行
28万円
2018年7月 / 東京都
タント カスタムRS
平成18年式(2006年式)
ブラック / 7.6万km走行
21万円
2018年6月 / 埼玉県
タント L
平成24年式(2012年式)
シルバー / 8.9万km走行
18万円
2018年6月 / 千葉県
タント カスタムL
平成20年式(2008年式)
パール / 10万km走行
16万円
2018年5月 / 千葉県
タント Xリミテッド
平成18年式(2006年式)
紫 / 3.3万km走行
15万円
2018年5月 / 東京都
タント カスタムL
平成17年式(2005年式)
パール / 6.5万km走行
14万円
2018年7月 / 神奈川県
タント VS ターボ
平成19年式(2007年式)
ブラック / 8.1万km走行
13万円
2018年8月 / 神奈川県
タント L
平成19年式(2007年式)
パール / 5.1万km走行
12万円
2018年8月 / 神奈川県
タント X
平成20年式(2008年式)
シルバー / 7.2万km走行
12万円
2018年6月 / 神奈川県
タント カスタムX
平成19年式(2007年式)
ブラック / 8.3万km走行
11万円
車種 / グレード カラー 年式 走行距離 査定時期 都道府県 査定価格
カスタム RS トップエディション リミテッド SAⅢ ブラック 平成30年式 0.4万km 2018年9月 東京都 155万円
タント カスタムRS トップエディション リミテッド SAlll パール 平成30年式
(2018年式)
0.4万km 2018年9月 東京都 155万円
タント カスタムX トップエディション リミテッド SAlll ブラック 平成30年式
(2018年式)
0.3万km 2018年9月 東京都 141万円
タント G SAlll ブラック 平成30年式
(2018年式)
0.8万km 2018年8月 東京都 131万円
タント カスタムX SAlll パール 平成29年式
(2017年式)
1.5万km 2018年6月 神奈川県 128万円
タント カスタムRS ブラック 平成28年式
(2016年式)
0.9万km 2018年8月 埼玉県 118万円
タント X SAlll パール 平成29年式
(2017年式)
1万km 2018年9月 東京都 108万円
タント カスタムX パール 平成27年式
(2015年式)
2.2万km 2018年7月 千葉県 106万円
タント Xターボ ブラック 平成27年式
(2015年式)
1.7万km 2018年5月 神奈川県 93万円
タント LSAlll ピンク 平成29年式
(2017年式)
1.2万km 2018年6月 埼玉県 91万円
タント G パール 平成26年式
(2014年式)
2.8万km 2018年8月 千葉県 85万円
タント カスタムRS ブラック 平成25年式
(2015年式)
4.9万km 2018年8月 東京都 77万円
タント L パール 平成26年式
(2014年式)
3.3万km 2018年5月 神奈川県 68万円
タント X 平成26年式
(2014年式)
2.2万km 2018年6月 神奈川県 68万円
タント カスタム Xスペシャル パール 平成24年式
(2012年式)
4.3万km 2018年7月 千葉県 64万円
タント カスタムX ブラック 平成24年式
(2012年式)
6万km 2018年8月 神奈川県 58万円
タント G ブラック 平成24年式
(2012年式)
5.8万km 2018年5月 埼玉県 55万円
タント Xリミテッド ブラック 平成24年式
(2012年式)
5.3万km 2018年7月 埼玉県 43万円
タント カスタム Xリミテッド ブラック 平成22年式
(2010年式)
7.5万km 2018年5月 神奈川県 40万円
タント X ブラック 平成20年式
(2008年式)
6.6万km 2018年7月 千葉県 28万円
タント カスタムRS ブラック 平成18年式
(2006年式)
7.6万km 2018年7月 東京都 21万円
タント L シルバー 平成24年式
(2012年式)
8.9万km 2018年6月 埼玉県 18万円
タント カスタムL パール 平成20年式
(2008年式)
10万km 2018年6月 千葉県 16万円
タント Xリミテッド 平成18年式
(2006年式)
3.3万km 2018年5月 千葉県 15万円
タント カスタムL パール 平成17年式
(2005年式)
6.5万km 2018年5月 東京都 14万円
タント カスタム VSターボ ブラック 平成19年式
(2007年式)
8.1万km 2018年7月 神奈川県 13万円
タント L パール 平成19年式
(2007年式)
5.1万km 2018年8月 神奈川県 12万円
タント X シルバー 平成20年式
(2008年式)
7.2万km 2018年8月 神奈川県 12万円
タント カスタムX ブラック 平成19年式
(2007年式)
8.3万km 2018年6月 神奈川県 11万円

タント(ダイハツ)の買取相場の特徴

2003年に初代モデルが登場したタントは、当時流行していたハイトワゴン型を上回る、さらに広大なインテリアスペースを持つ「スーパーハイト型」ワゴンとして一躍軽自動車市場の中心車種となりました。

2014年上半期には全新車販売台数ランキングでも1位を獲得した人気は、中古車市場においても抜群で、中古車相場も高い水準で維持されています。

ニーズが高いモデルだけに適切な売却方法を選択することで期待以上の買取価格で手放すことができるでしょう。

軽自動車は4年で償却になる

買取価格を左右する適切な売却方法というと、買取専門店の利用がおすすめです。

タントをはじめ軽自動車は4年で償却となるため、新車ディーラーでの査定ではその影響を受け査定価格も低めに設定される傾向があります。

より高い相場帯での買取を目指すなら軽自動車として、そして中古車としてのニーズを価格に反映してくれる買取店での査定が望ましいでしょう。

タントは快適装備で査定価格が変動

タントの特徴ある装備品と言えば『電動スライドドア』です。この装備は左側のみでも、有無により価格が大きく変動します。

もちろんその他の装備も関係していますが、そちらは下記で詳しくご説明しております。

タント(ダイハツ)の買取相場

タント(ダイハツ)の売り時はいつ?

スパーハイトワゴン型の軽自動車としては草分け的な存在で、中古車市場での買取相場帯も安定して高値を推移しているタントですが、どのタイミングで買取に出すのが正解なのでしょうか?

タントは年式が重要

結論から言うと、タントは中古車買取のセオリー通り、「できるだけ早く」買取に出すことが高額査定のためには重要なポイントと言えます。

タントに限らず自動車は日々着実に価値を落としてしまいます。特に平成15年発売と長い歴史のある車両ですので、すでに中古車市場に車両在庫としてかなりの数があり、3年落ちで買取価格が大きく変わります。

フルモデルチェンジの前後で売却

フルモデルチェンジが行われれば、乗り換えユーザーが旧型モデルの売却をするので中古流通が活発化します。

現行ではなく一つ型落ちのタントを買い求めているユーザーもいるので、一定期間は買取価格が良いです。しかし3年もすれば現行型の中古車数が増え一気に下落します。

なので一番優先すべきはフルモデルチェンジ前で、次に現行が販売されてから2年以内がおすすめです。相場情報に対するアンテナを常に張り、最新情報をキャッチアップしていきましょう。

タント(ダイハツ)売却のタイミング

タント(ダイハツ)の売却検討時期

           

タント(ダイハツ)の走行距離別 最低価格~最高価格・平均価格

                                   
走行距離最低価格最高価格
~30,000km 35万円 168万円
~50,000km 30万円 133万円
~70,000km 23万円 115万円
~100,000km 11万円 101万円
~150,000km 5万円以下 95万円

過去半年の中古車買取実績データをもとに、走行距離別の平均・最高・最低買取価格を算出しています。

グラフは平均買取価格を、表は走行距離別の最高・最低買取価格を表しています。

ご自身の車両の走行距離と照らし合わせて、売却時期検討の際の参考にしてみてください。

※数値はあくまで過去の買取事例を元に算出されたもので、すべての車両の査定において同様の査定額が保証されるものではありません。車両の状態や年式、市場相場によっても実際の査定額は異なる場合がございます。

タント(ダイハツ)の年式別 最低価格~最高価格・平均価格

                                                     
年式最低価格最高価格
平成30年式(2018年式) 75万円 168万円
平成29年式(2017年式) 68万円 162万円
平成28年式(2016年式) 58万円 153万円
平成27年式(2015年式) 36万円 144万円
平成26年式(2014年式) 25万円 136万円
平成25年式(2013年式) 12万円 121万円
平成24年式(2012年式) 8万円 90万円
平成23年式(2011年式) 5万円以下 79万円

過去半年の中古車買取実績データをもとに、年式別の平均・最高・最低買取価格を算出しています。

グラフは平均買取価格を、表は年式別の最高・最低買取価格を表しています。

ご自身の車両の年式と照らし合わせて、売却時期検討の際の参考にしてみてください。

※数値はあくまで過去の買取事例を元に算出されたもので、すべての車両の査定において同様の査定額が保証されるものではありません。車両の状態や年式、市場相場によっても実際の査定額は異なる場合がございます。

高額査定に期待!タント(ダイハツ)の人気モデルとグレード

カスタムと必須装備で高額査定

各世代のモデルに標準車と、スポーティなエクステリアのカスタムモデルが採用されていますが、中古車市場ではカスタムXなどのカスタム系のグレードの方が高値が付きやすくなっています。

タントカスタムであれば、ターボ、2WD、4WD、いずれも好条件が提示される可能性は高いでしょう。

2WDの方が4WDよりも平均相場帯は高いのですが、カスタムXであれば、4WDやターボも元の新車販売価格の高さから中古ニーズも大きく、高額査定となることも珍しくありません。

スマートアシストの有無や電動スライドドアの有無も高額査定に必須装備です。

1番人気は中間グレード『X』

グレードとしては『X』が最も人気です。最上位グレードのタントGより下のモデルであり、タントLの上位互換であるタントXは、中間グレードとして人気でコストパフォーマンスの高さから売れ筋モデルとなっています。

買取業者からすれば中古であっても売りやすいため、不良在庫として抱えるリスクの少なさから買取価格も大きく振りやすく相場も高水準となっています。

タント(ダイハツ)の人気モデルとグレード

タント(ダイハツ)の中古車買取相場はどうやって決まる?

カスタムが人気

前述した通り、ノーマルモデルとカスタムモデルがあり売却時には買取価格が大きく左右されます。

スポーティーなルックスに装備も通常モデルと内容が変わるカスタムモデルは人気が高く、高価買取が可能です。

ターボは年式によって買取価格が変わる

平成20年式前後の軽自動車はエンジンの性能が低くパワー不足でした。なのでタントの場合、2代目(H19~H25年式)の型はターボ付きの方が高価買取になります。

H25年式以降はエンジンの性能が向上しているためターボ仕様の需要が低く、2WDの上位グレードの方がリセールバリューが高い状況になっています。

快適装備で査定価格アップ

タントは主に若年層に人気のある車両で、若い方や家族連れの方が多くを占めています。そういったユーザー層は走行距離が少なく、あれば便利な快適装備を求めているケースが多い為快適装備は重要なポイントです

特にパワースライドドア付きの軽自動車が人気です。その他にもスマートアシストや純正ナビとフリップダウンモニターが人気で、中古相場を形成している大きな要素です。

タント(ダイハツ)中古車買取相場はどうやって決まる?
お申し込み・ご相談はこちら
0120-247-234
簡単メール申込

もっとコラムをチェック