大阪府で着物買取ならお任せください!

大切な着物、眠っていませんか?スピード買取.jpなら大阪府全域で着物を無料出張買取させていただきます!スピード買取.jpはどこよりも高く、早く着物を買取させていただく事を信念としており、着物だけで月間1万件以上のお問い合わせをいただいています。着物を売りたいとお考えの方、ぜひお問い合わせをお待ちしています!

  • 出張買取ピクトグラム
  • 着物を売るなら、今がチャンスです!

    リメイクや外国人向けのお土産として注目されているだけでなく、茶道や日本舞踊などで着物を着る機会も増えています。また、江戸・明治・大正・昭和初期の作品は、文化財としての希少価値も高く評価されつつあります。

    「スピード買取.jp」では、独自の販売ルートに基づき、古くなった着物でもお値段をお付けすることができるのです。

  • 今、着物の需要が高まっています。

    2020年の東京オリンピック招致により、国内外で和装の象徴である着物が注目され、中古着物の価値が高騰しています。

    なかでも、珍しい柄や作家物、保存状態のいい良質な中古着物は非常に需要があります。

    ただ、中古着物は保存がとても難しく、保存の仕方を間違えたまま年月が経つと、どうしても染みやカビ等により価値が落ちてしまいます。

    もう着ないお着物をお持ちでしたら、状態が良いうちに、そして、着物の価値が高騰している「今」、お売りになられることをおすすめします。

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大阪府内

どこでもあなたの満足する価格で買い取ります

以下の買い取り対応地域をご覧ください。

大阪府のお客様の声

  • 不要な着物を売却しました

    出張買取 | 大阪市城東区| 50代 | 女性

    箪笥の中に、まったく着ることができない着物がたくさんありました。形見の羽織や訪問着、帯など、種類も豊富です。このまま放置しておくのはもったいないので、買取を依頼することにしました。まずはインターネットで見つけ、メールをしてみましたが、とても丁寧な対応で安心しました。家まで取りに来てもらえ、納得のいく価格でしたので利用して良かったです。

  • とっておいた振袖の着物をお願いしました

    出張買取 | 大阪府池田市 | 40代 | 女性

    成人式に総絞りの振袖の着物を両親に買ってもらいました。成人式と数回の結婚式しか着ることもなく、自分に娘ができたらと大事にしまっていました。しかし生まれたのは息子ばかり。孫にとまではとっておくのもいかがなものかと買取をお願いしました。購入した時の金額は高かったのですが何十年も経っており、期待はしていませんでしたが、予想より高く買取っていただけました。ありがとうございました。

  • 着物数点を買取ってもらいました

    出張買取 | 大阪府寝屋川市 | 50代 | 女性

    昔から実家に着物が沢山あり、引越しを機に処分することにしました。買取してもらえるとのことでとりあえず来てもらいました。大事に保管していたためか、立派なお着物ですねと褒めて頂き嬉しかったです。訪問着なども合わせて査定してもらいました。満足のいく価格で買取っていただけて嬉しかったです。また着物を手放す機会があれば、お願いしたいと思います。

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着物買取|大阪府の豆知識

  • 着物と手
  • 大阪府は着物に縁が深い地域のひとつです。もちろん着物は全国的に様々な着物が存在していますが、特に大阪は着物の歴史という点においても独自に発展を遂げました。地方の人々の生活や慣習と共に発達してきたので、自然と違いが出ても不思議ではありません。
    歴史的にみても東京を代表とする関東と、大阪を代表とする関西では長い歴史の変遷によって食文化、言語、生活様式等々、あらゆる文化において違いが生まれてきました。
    関東と関西は生活習慣が異なる部分が多く見受けられますが、着物の着方や趣向においても同様に違いがあります。ここではその違いについて触れていき、大阪府の着物の買取に関してもお伝えしていきたいと思います。

  • 着物を着た女性
  • 着物における関東と関西による違いと買取需要

    大阪府をはじめ関西圏では着物の呼び方や風習が異なり、加えて着物に関しての特徴も変わります。着物は歴史も古いため、一般生活で感じる関西と関東の違い以上にルールが違うのです。ここでは着物をとりまく様々な種類を紹介し、主要な着物について関西と関東の違いをお伝えいたします。また、それぞれの種類は着物の買取においてどの程度需要があるのかもご紹介していきます。

    長襦袢には「関西衿」と「関東衿」が存在する

    長襦袢では、衽(おくみ)の部分があり、別衿がついている「関西衿」と、通し衿と呼ばれる衿が裾まで通じている「関東衿」があります。 好みによりますが、関西衿は衿が合わせやすく、一方で関東衿は衽の部分がない分、着た時に身幅が余らずスッと着られるというように、それぞれに特徴があります。襦袢は肌着の役割をなすものですが、未着用で丈のあるものなら買取対象とされるお店も多いです。

    帯の締め方は関西と関東では逆になる

    帯の締め方においても時計回りに巻く「関東巻き」、逆に「関西巻き」もしくは「上方巻き」は反時計回りに巻きます。 関東は武士の文化であったため、刀を差した際に引っかからないように時計回りに巻く巻き方をしていたのが一般庶民に広まったという説、関西は公家の文化であったため、お付きの人に巻いてもらうことが多く、巻く人が右ききで巻きやすいように次第にそうなったという説があります。そんな帯は着物の買取需要という点ではとても高く、種類も豊富です。着物を制作する作家や伝統工芸品の中にも価値の高い帯が存在しています。着用しない帯があるという場合には買取の相談を行ってみるのも良いでしょう。

    喪服では関東の「羽二重」と関西の「縮緬(ちりめん)」がある

    喪服では、関東の「羽二重」と関西の「縮緬(ちりめん)」があり、喪服の黒い生地の染色方法も、関東では藍を染めたあとに黒を染める「藍下染め」、関西は紅を染めたあとに黒を染める「紅下染め」が主流となっています。それにより同じ黒でも微妙に違いが生まれ、関東と関西でもそれぞれ好みが分かれます。ただし現在ではこの限りではないようです。単に「黒」といってもその染色方法によって、色の深みや柔らかさなどに微妙な違いが生まれるのです。買取という点においては喪服は着物の中で特段高い傾向があるわけではありません。しかし着物の買取サービスを実施している業者は査定対象となっています。

    シルエット重視の東京型足袋と、実用性重視の京型足袋

    足袋も、東京型京型の二つがあります。 東京型は足が細く見えるようにわずかにある表地を底に回すようにし、足元が全体的に細めに見えるように作られ、逆に京型は丈夫であることに重きを置き、傷まないように表地を底に回さない全体的にふっくらとした形に作られます。買取において足袋も査定対象の業者も存在しているのは事実です。しかしながら足袋は和装小物に該当するので着物や帯と違いやや値段が付きづらい可能性も考えられます。

    関西と関東では家紋に関する価値観が大きく違う

    家紋においても関西では女紋が存在します。関東は家系に重きをおき、関西では血筋を重んじる風習があり、それぞれ違うからです。「女紋」とは、家紋以外に女性のみが使うとされる紋ですが、関東では嫁入り道具に実家の父親の家紋をつけ、関西では女性から女性へと継承する女紋をつけることが一般的とされてきました。なぜなら江戸時代には夫婦が離婚した場合には男は男の方に、女は女の方についたからという説や、関西の商家では外部から能力のある入り婿を迎えて家を継がせる女系相続が行われたためであるという説があります。いずれにしても、女紋をつける風習は主に関西圏に存在するようです。

    似ているようで大きく違う公家文化と武家文化

    関西と関東の着物を知る上で押さえておきたいこと、それは公家文化武家文化の違いに関してです。これらはすべて、はんなりした雅やかな関西の「公家文化」と、粋を大事にする関東の「武家文化」の違いから生まれたとする説があります。生活や慣習の違いに端を発し、その価値観によって好みが決定され、それゆえ実用的な部分での違いとなっているのです。

    江戸小紋京友禅においては、この好みの違いがはっきりとあらわれています。江戸小紋は淡色で渋い色のものが多くシンプルな装いを、そして京友禅は明るい色合いと鮮やかな色が使われ、特徴として柔らかな雅を表現する着物が多いのです。さらに東の江戸小紋文化、西の色無地文化と言われる場合もあります。

    関東地方においては武士の裃に使われている柄である江戸小紋も、色無地と同様の用途で用いることができますが、関西地方においては江戸小紋は色無地ではなく「小紋」の位置づけがなされている場合もあるようです。つまり東西によって認識の差があるのです。それにより関東では江戸小紋の人気が高く、関西では無地のほうが好まれる傾向があるのです。 江戸小紋は、関東では紋付色無地、関西では紋付小紋として扱われることもあります。江戸小紋は関東では色無地だったりそれ以上とされるようですが、関西ではあくまで小紋の扱いにもなるようです。
    そして留袖の文様は江戸褄文様と言う裾模様ですが、関東は上の部分は無地で裾にだけ柄を入れています。それに対して関西では島原文様という肩や袖にもある裾模様が好まれました。

  • 折鶴と着物
  • 着物の好みは浮世絵にも表れている

    着物の好みの違いは江戸時代に描かれた浮世絵からも見て取れます。浮世絵の江戸と上方の好みの違いを見ると、関東と関西とで着物の好みが違うのと同じということが一目でわかります。同じ時に同じ役者を同じ構図で描いた2枚の役者絵があり、1枚は江戸で描かれたもので、もう1枚は上方で描かれたものです。

    江戸の方は、頭の大きさが小さく顎がとんがっており、身体の線は直線的で全体的にスマートさを感じます。着物も色数が少なく落ちついています。上方の方は、頭が5頭身くらいの大きさで顎も丸め、身体の線も含めて全体的に丸みを帯びたイメージです。着物は色数が多く柄付きも派手めで華やかです。

    関東ではスッキリとしたスタイリッシュな着物の着こなしというような落ち着いた装いが好まれるようで、関西では柄着物に柄帯を合わせるような華やかな着こなしが好まれます。江戸時代には既に地域の好みが確立されていて、それは現代においても変わっていないようです。役者絵は現在のアイドルのブロマイドのようなものです。売れるようにするためには一般的に求められる絵にする必要性があったのです。ということは、江戸ではスッキリとしたもの、上方でははんなりした画風が好まれたということです。

  • 風情のある街角
  • 大阪府の着物買取で需要の高い伝統工芸品

    大阪府も含め、着物は日本全国で活発に買取が行われています。この背景には近年のリサイクルブームをはじめ日本文化が注目されてきたことが要因です。以前は着物は需要が減り続け、特に昔ながらの技法で織られた伝統工芸品と呼ばれる着物や帯は職人の高齢化と需要の低下で技法が途絶えてしまうのではないかとも言われていました。しかしここ数年での着物に再び注目が集まってきている傾向は昔を知っている愛好者は嬉しく感じるかもしれませんね。

    ひとえに伝統工芸といっても、その技法や種類には様々あり、一概に何が良いのかというのは一言では言い尽くせない程の奥深さがあります。着物買取において、着物の価値を決めるポイントは価値や着物の状態が関係しています。こういった着物の価値や買取価格を総じて「買取相場」と呼びますが、この相場は伝統工芸品などに見られる、大量生産ができない着物や帯に該当する場合が多くみられる傾向が強いです。これは、それだけ手間を時間をかけてつくられた着物ですから、機械を使った大量生産品とは違った独特の美しさがあるのです。

    また、こういった昔ながらの技法で織られた稀少価値の高い着物や帯の多くは箪笥在庫と呼ばれ、一般家庭の箪笥の中に眠っているケースが多いのです。さらに、こういった箪笥の中に眠っている着物は、今現在着物の買取市場に出ている着物の量とは比較にならない程と言われ、20兆円もの着物が眠っていると言われます。

    中古の着物の多くは古い品ですから、お持ちになられている方は価値を知らない方や、古いからと捨ててしまうなんていうケースもあります。しかしこれはとてももったいないことで、査定させていただく着物の中には、査定をしてみた結果お客様が驚く程の稀少価値の高い着物が眠っていた、なんていうこともあります。もしご自宅の箪笥に着物が眠っており今後着用する予定がないならば、一度査定に出してみても良いかもしれませんね。

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